SSブログ

紫綬褒章 2014秋 受賞者 一覧の中にサザン桑田も!! [芸能]

11月3日・文化の日を前に
2014年秋の叙勲褒章受章者が発表されました。

その受章者の一覧には
サザンオールスターズの桑田佳祐さんが紫綬褒章
選ばれたとニュースになってます。

桑田佳祐さんは紫綬褒章の受章者に選ばれたことを

「由緒正しい章をいただき、身に余る光栄。
私のような者が本当にいただいてよいのかと、非常に
驚いています」

と驚きながらも感謝するコメントしています。

紫綬褒章は
科学分野、学術、スポーツや芸術分野で功績を残して
活躍する人に送られます。

4月29日と11月3日の2回、授賞式が執り行われます

今年の春は
ソチ・オリンピックフィギュアスケートで金メダルの羽生結弦さん
映画「おくりびと」で米アカデミー賞外国語映画賞を獲得した
監督の滝田洋二郎さんが受章して話題になってました

受章者には
紫色のリボン(綬)が付いたメダルと天皇名の褒状が
送られます。

天皇名の褒状には受賞の理由と受賞の日付が
書かれるているようです。

shijuhosho2.jpg
※www.kek.jp/ja/news/topics/2011/(から引用)

授賞式はホテルで行われますが
受章者は皇居で天皇に謁見することができます

天皇一家と受章者が言葉を交わしている様子が
テレビで放送されますね

この秋の紫綬褒章受章者を一覧にしてみました。

■科学・学術

・蔡安邦(55) 東北大教授
・香取秀俊(50) 東大教授
・西村いくこ(64) 京大教授
・野田進(54) 京大教授
・井上和秀(63) 九大教授

■芸術

・桑田佳祐(58) ミュージシャン
・高畑淳子(60) 女優
・浜田毅(62) 撮影監督
・藤村実穂子(48) 声楽家
・小川光照(58) 歌舞伎俳優
・竹宮恵子(64) 漫画家
・谷川浩司(52) 将棋棋士
・中原京子(60) 歌人
・遠藤彰子(67) 画家

叙勲を受章できるひとは、その道を極める人たちなんですね


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。